アラサー独女、転職をするの巻

こんにちは、アラサー独女です。

 

更新が滞っていました。

ただの独り言に過ぎないこのブログですが、もっとコンスタントに

更新をしていくのが目標です。

 

さて今回のブログはタイトルの通り、

アラサー独女、転職にチャレンジしました。

 

人生初の転職。

 

退職に至るまでの流れ、転職活動時に感じたことなどを

備忘録的に書いていきたいと思います。

 

 

 

①転職のきっかけ

②退職~転職活動終了まで

③転職活動を通して感じたこと、反省点等

 

このように3つのトピックに分けてみました。

それではいきましょう。

 

 

 

 

①転職のきっかけ

 

きっかけは本当にいろいろあるのですが、

メインは「お金」と「生活環境」でした。

 

前職のお給料は、恐らく同年代の平均か、それより少し低いぐらい。

 

あまり多くはないお給料でオタク活動がそれなりに出来ていたのは、

実家暮らしだからです。

生活費を入れるにしても、一人暮らしの人達に比べれば

自由に使えるお金は多いんですよね。

 

でも、わたしはアラサー。

皆さんご存じの通りアラサーなんです。

 

このままずっと実家暮らしを続けることに危機感を感じました。

 

生活力が身につかないままどんどん年を取るのはまずい、と。

 

そうなると、出てくる問題はやはりお金です。

今のままのお給料では、一人暮らしをしながらのオタク活動は

難しくなると考えました。

(オタクを辞める選択肢は無い。)

 

ならば、転職をしよう。

転職して年収を増やそう。

そして一人暮らしをしよう。

 

こうやって転職を決意しました。

 

 

 

②退職~転職活動終了まで

 

退職したい旨を上司に伝え、無事退職出来るまで約10ヶ月かかりました。

 

無駄に勤続年数重ねてたので、案の定引き留めに遭ってこうなりました。

 

職場の事情はわかるけど、

自分の人生なので引き留めは振り切ってすぐ辞めるべきだったと

少し後悔しています。

 

晴れて退職をしてからはしばしお休み。

いわゆる無職でした。

 

無職期間は2か月。

 

普通は転職先を見つけてから退職をすると思うのですが、

わたしはとにかく休みたかった!!!!

勤続年数は書きませんが、一般的にはかなり長い方です。

「こんだけ働いたんだし休ませて!!!!!」

この一心でした。

 

無職期間は、超超超楽しかったです。

 

好きな時間に起きて、好きな時間に寝れる。

毎日好きな物食べて、好きなことして。

毎日が土曜日状態でした。

 

2ヶ月の内1ヶ月はみっちり遊んで、

残り1ヶ月で転職活動をしました。

 

転職エージェントを付けつつ、自分でも転職サイトから応募しました。

 

とにかく片っ端から応募。

応募総数は40社ぐらいだったと思います。

その内書類が通って面接まで行ったのは10社ちょっとです。

 

わたしが頼んだエージェントは

職務経歴書などの添削はしてくれなかったのですが、

書類が通ったということはあまり問題は無かったのかなと思っています。

 

エージェント経由の求人は自分の経歴では無理だろ!と思うものも多く、

そういう求人はやはり落ちました。

独自で応募したものの方が通りやすかった印象です。

エージェントも商売なので、利益率が高い求人をおススメしてくるんですよねぇ。

 

また、エージェントとの面接練習などは行いませんでした。

本当はした方がいいと思うのですが、

面接練習の提案をしてくださった時点でもう既に面接を経験していた上に、

二次面接まで決まっていた為「ならいっか☆」と。

 

ちなみにわたしはYouTubeで面接対策をしました。

いい時代ですよね...結構参考になるものが多く、模擬面接が出来る動画も

あったのでおススメです。

 

現在勤めている会社は2回面接をした後、合格通知を頂きました。

 

決め手は、面接の雰囲気が和やかで気さくだったこと、

条件面も希望に近かったこともあり入社を決めました。

 

入社して数ヶ月が経ちましたが、今のところ働きやすい職場だと感じています。

 

一番大事なお給料も、ばっちり上がりました。

 

後は一人暮らしを始めるだけ!

...なんですが、無職期間に貯金を結構使っちゃったので

もう少しお金を貯めてからにしたいと思います...(笑)

 

 

 

 

③転職活動を通して感じたこと、反省点等

 

最後のトピックです。

 

まず①でも少し書きましたが、

引き留めには応じない方がよかったです。

引き留めに一回応じると、

「こいつはまた引き留めれば続けてくれる」と思わせてしまいますよね。

本当に自分の人生は大切にした方がいいです...

心を鬼にして辞めましょう...!

 

 

あと、無職期間について。

 

これは正直もっと無職満喫してもよかったなと。

初めての転職ということもあり、長く休むことにビビッてしまいました。

案外すぐに転職先決まったし、あと1ヶ月は休んでもよかったと思います。

 

・前職の勤続年数が長い

・ある程度貯金がある

・何か誇れる経歴がある

 

このような方だと、ちょっと無職期間あっても大丈夫な気がしました。

 

 

次に転職活動について。

 

転職エージェントはもっと慎重に選べばよかったです。

例えば複数のエージェントを利用するとかも検討すればよかった。

 

あまり詳しくは書けませんが、何人かの知人に聞いた結果

わたしが頼んだエージェントは外れだそうです...(笑)

 

あと職務経歴書書くのに手こずったので、

また次転職する時の為に在職中にちょこちょこ書こうかなと思いました。

時間が経つと、過去にやった仕事が詳しく思い出せなかったんですよね。

リアルタイムだと細かく書けますし。

 

 

そして最後に。

 

案外転職怖くない!なんとかなる!

こう思えたので、転職のハードルがぐっと下がりました。

 

今まで何度も転職したい、仕事辞めたいと思っていても怖くて出来なかったんです。

でも実際にやってみると、だんだん勝手もわかってくるし

次に活かせることも浮かんでくるし、転職を経験してよかったなと思いました。

 

しばらくは今の職場にお世話になりますが、あと一回ぐらいは転職しそう。

なんとなくそう感じます。

 

 

ざーっと書いてみましたが、どこかの誰かの参考になればうれしいです。

 

それでは。