アラサー独女、転職して3ヵ月が経ったよの巻

こんにちは、アラサー独女です。

 

前回の転職に関する記事が過去最高にアクセスされました。

うれしいので、今回も転職について書きます。

アラサー独女は単純です。

 

タイトルの通り、転職して3ヵ月が経った所感を述べていきます。

 

主に以下の2点について。

 

1.前職と現職の違い

2.転職してよかった?よくなかった?

 

それではいきましょう。

 

 

 

1.前職と現職の違い

 

まず、アラサー独女の職種から。

 

前職も現職も、ざっくり言うと事務職です。

内容はちょっと違いますが前職の経験が活かせる職種です。

 

なので職種の違いについては、「(ちょっと違うけどほぼ)同業種」と言えます。

 

周りは未経験入社がほとんどだったので、

唯一の経験者として扱われるのが素直にうれしいです。

頼られてる感が、自己肯定感を高めてくれます。

 

続いて、年収や労働時間の違いについて。

 

年収→前職よりUP

労働時間→前職より30分延びた

 

こんな感じです。

 

労働時間は伸びましたが、時給換算すれば上がってるので問題なし。

ちなみに前職も現職も残業はほぼありません。

定時になったら「帰れ~」と言われます。ありがたい。

 

あと、福利厚生費も前職より良くなった。

 

お次は業務の忙しさの違いについて。

 

前職より現職、わりと暇。

圧倒的に余裕があります。

上司に「何かすることないですか?」と聞いても、

「ないんだよねえ。」と何度も言われました。

(もちろん忙しい時もあるよ!)

 

前職も多忙だったわけではないですが、あまり余裕はなかった。

なので現職の方が働きやすいです。

 

前職の経験が結構活かされてるなあと日々感じるので、

そのおかげで仕事が早く片付くのかもしれません。

 

 

こう書いていくと、全部前職より現職の方が条件がいいですよね。

 

求人内容と入社後の現状も、ほぼ相違ありませんでした。(ほぼ。)

 

まあ、というのも前職がおかしすぎたっていうのが大きいんです。

身バレが怖いので詳しく書けないのですが、

本当に昭和体質の変わった会社でした。

 

 

 

2.転職してよかった?よくなかった?

 

もちろんよかった!!!!!!!(笑)

 

もっと早くすればよかった、とさえ思いました。

 

現職も、それってどうなの?と思うところもありますが、

前職に比べたら全然かわいいものです。

 

転職ガチャはひとまず成功と言えそうです。

 

人間関係も付かず離れず、雑談の量もちょうどいい。

(わたしは仕事中の雑談があまり好きではないです。)

 

もしかしたら今後、弊社の嫌~なところがじわじわと

見えてくるかもしれませんが、その時はまた考えます。

だって!以前書いたように!転職はもう!怖くないもん!

 

 

それではまた次回お会いしましょう。

 

見て頂きありがとうございました。